桜咲け

 いよいよ、第108回看護師国家試験が近づいて参りました。
 2月17日(日)まで、残すところ数日となりました。受験される皆さん、それぞれ準備はいかがでしょうか?
 学校の先生方が作ってくださった応援メッセージや日々の言葉を力に変え、最後まで走り抜けて下さい。
 また、国試目前は本当に不安しかないと思いますが、今まで頑張ってきたことを忘れずに、後は体調管理のみ。本番で成果を発揮出来る様に、準備を整えて下さい。

 がんばれ!!
 合格をお祈りしています。

 

就職説明会に参加

 早いもので、先日初詣を済ませたと思ったら、1月が終わり、2月に突入。本当に時間が欲しい毎日です。みなさんはいかがお過ごしですか?
 ブログの更新が間に合わず、あせっています。色々とお伝えしたいことばかりなのですが・・・
 さて、本題に入ります。
 実は先週末、久しぶりに就職説明会に参加してきました。看護部長職を離れて以来、今回初めての参加。とにかく久しぶり!!上尾中央医科グループとして参加しているため、グループの説明は解りにくかったと思いますが、学生さんと話をすることが出来て、本当に嬉しかったです。説明する機会を与えてくださり、ありがとうございます。また、ブースに足をはこび聞きに来てくださった学生さん、ありがとうございました。
 学生さんは、最高学年になる方も多いと思います。学業の合間での就職活動、大変とは思いますが、自分の眼で見て決める!これが必要です。是非働きたいと思える職場を見つけて下さい。力になれることが有りましたら、看護局へお問い合わせ下さい。

 就活 ファイト!!

新年明けましておめでとうございます

 平成最後のお正月となった今年は、とても良い天候に恵まれ、多くの方が初詣や福袋を購入するなど外出し易かったことと思います。お休み中にお仕事をされていらした方々は、患者さま、入所者さまの為に、ありがとうございました。
 さて、今年はどのような年になるのかと期待をする年初めですが、皆さんはどのような目標を立てられましたでしょうか?
 今年の干支は猪です。「猪突猛進」という言葉通り、私は良い意味で飛躍する年にしたいと思うとともに、過去に手をつけていた少し違った分野の勉強を再開したいと思っています。

 初詣の参拝では、絵馬をいただき職員の皆様の健康祈願をしてまいりました。
 今年も何かとお世話になりますが、宜しくお願い致します。

慰安旅行

 師走に入り、何かと忙しい中、忘年会やクリスマス会などのイベントを計画されていることと思います。時には、肝臓の心配をしながら・・・という方もいらっしゃると思いますが、1年の疲れを癒しつつ、お世話になった方々とお会いする。これも楽しみの一つですね。
 さて、先週末は、私の所属している協議会と、関連会社・学校・キャリアサポートセンターの職員の皆様と一緒に合同の旅行に行って来ました。
 今年は、124名が参加と有り、バスが4台。茨城の大洗にあるホテルで1泊して来ました。ホテルは、180度太平洋を見通すことが出来る絶景!!にあり、夜は波の音が子守唄と・・・とても素晴らしいホテルでした。
 普段話をすることの無い職員さんとの会食をし、会話も弾み、お酒も少し多めに頂くことが出来ました。とても楽しい旅行になりました。ありがとうございました。

開院55周年を迎え

 12月1日は、上尾中央医科グループ誕生の記念すべき日でした。
1964年の開設から55年目を迎え、式の中では、中村会長から、開設当時のエピソードを聞く事が出来ました。33歳の若さで病院を開設し院長となり、不安がありながらも、地域住民のためにと、奮闘した様子が語られました。
 地域住民の為にとグループの方針は、開設当初から55年を迎える今日迄、脈々と継承されております。
 この記念すべき日に立ち会うことが出来、私自信も自己を振り替えると共に、今後について考える良き日になりました。

 中村理事長・斉藤総局長からもお祝いのお言葉を頂いたあとは、55cmの巨大なケーキが登場。
勿論イチゴも55ヶ!!

AMG 凄い!!