寒くなりました

 12月が近づき、慌ただしく冬支度がはじまりました。富士山には少し前から雪が積もり、毎日少しずつ白くなっていく富士の姿を眺めるのは、通勤をする楽しみの一つになっています。皆さんのところはいかがでしょうか?
 さて、今年も残すところあと1ケ月となりました。お伝えしたいことを少し・・・

 10月と言えば、毎年恒例のAMG大運動会。ここ数年雨続きで1つの競技で優勝が決定していましたが、今年は3年振りの晴れ。これが運動会だった!!と思えるほどに、一致団結をして優勝を勝ち取る姿を見ることが出来ました。グループが一つになった瞬間に運動会の醍醐味を感じました。参加した職員の皆さんお疲れ様でした。

 また10月にはグループとしては初めてとなる技能実習生がベトナムより5名入国してきました。会長・理事長より辞令交付を受け、素晴らしい日本語での誓いの言葉を聞き、子供が成長をしたような感覚を覚え、感動を受けました。エルサ上尾・越谷誠和病院へそれぞれ配属となります。両施設とも、技能実習生のために沢山準備をしてくれました。第1期生の5名頑張れ!!その後に続き入国してくる実習生も頑張ってください。

全日病学会

9月が終わりを告げ、もう季節は秋ですね。
10月だと言うのに、日中は30℃を超える日が続いております。
体調はいかがですか。
さて、9月28日・29日は名古屋国際会議場にて、第61回全日本病院学会が開催されました。
AMGからは34演題と、多岐にわたる職種の皆さんが発表をされました。
その中の1つに、キャリアサポートセンターの長澤副センター長が『A教育機関認定看護管理者教育課程ファーストレベルにおける「論述力」向上にための受講者支援』を発表してくれました。
この発表を聞きながら、今回テーマとなった、自分の言いたいことを紙面で述べるということは、ファーストレベル受講者のみならず、私も苦手とするところです。
キャリサポートセンターでは、そんな思いをしている受講者のために受講者目線でこれからも支援をしていきたいと言う、力強さを感じました。
これからも宜しくお願いします。

暑さも一息

近隣の小学校では夏休みが終了し2学期が始まりました。子供達が交わす元気な挨拶の声を聞きながら、平和な1日の始まりを感じています。8月も残すところわずかとなりましたが、皆さんは、この夏どのように過ごされましたか?

私は先日、新潟の朱鷺メッセで開催された、「日本看護管理学会学術集会」に参加してまいりました。
テーマは「看護管理の流儀」 
流儀という言葉を交わし交流を深めて欲しいという別府千恵理事長さんからの挨拶を受け、多くの発表を聞き、管理についての時間を共有して来ました。
今回AMGからは、キャリアサポートセンターの貝瀬副センター長が、介護老健施設を対象とした地域包括ケアに向けた人材育成について発表をしてきました。お疲れさまでした。 
管理だけではありませんが、今後ますます進化する医療に順応していくためには、柔軟な思考が必要と思われます。これからも新しい時代を見据え、前進!!取り組んでいきたいと思います。

帰り際に実家によって来ました。早いもので稲刈が始まっていました。叉、スーパーのチラシでは、新米が販売されていました。皆さんのお口に届くのも、もう直ぐですね。

6月

6月に入り、とても暑い日があったり、急な土砂降りがあったりと不安定なお天気ですが、体調管理は大丈夫ですか?
新人の皆さんは、入職をして3ヶ月目を迎えますが、少しは現場に慣れて来ましたか?
寮に入った方は、仕事に家事にと慣れないことばかりとは思います。
もう少しすると、力の入れ具合が解るようになると思います。時間は必要ですが、先輩を信じて頑張って下さい。
さて、話は変わりますが、我が家の庭にある紫陽花が急に花を咲かせ始めました。最近では、あちこちで見かけていることと思いますが、一口に紫陽花と言っても沢山の種類があるので、紫陽花祭りに少し足を伸ばし、花に癒されるというのは如何でしょうか?

グループの話に少し触れますが・・・
6月1日付けにて、横浜鶴見リハビリテーションが開院しました。徐々にではありますが、患者さんが入院されてきているようです。団結力を持って、職員さん宜しくお願いします。
又6月6日には、越谷誠和病院の新棟新築に向けた地鎮祭が執り行われました。こちらも完成が楽しみですね。
本格的な入梅ももう少し、今のうちに洗濯をしておきましょう・・・

新年度がスタートしました

4月1日を迎え、新年度がスタートしました。
 4月1日といえば・・・エイプリルフールを想い浮かべる人も多いかと想いますが、入社式・入園式等新しい仲間を迎える日でもありますね。今日私は、保育園の入園式と、上尾医療専門学校の入学式に出席して来ました。新しい仲間を迎えそれぞれがスタートする貴重な場に立ち会うことが出来る感動に感謝です。
 さて、当グループは約1,000名の新入職者を迎え、今日から各病院・施設での勤務をスタートさせました。4月3日・4日は、グループ全体での集合研修があり、看護部は4月5日を予定しております。新人の皆さん、慣れない環境で緊張続きでしょうが、体調には気を付けて、一緒に頑張りましょうね。宜しくお願いします。

・・・そういえば、私毎ですが、お天気が良かった週末に、家族と一緒に、皇居東御苑の乾通り一般公開に行って来ました。満開となった桜に目を奪われ、人の多さにびっくりしながら、ゆっくり散策させて頂きました。又、皇居1周では、ランナーの方の脹脛を見て、私もあのように走りたいと願わぬ夢をみてきました。
 凄く久振りに、のんびり自然を満喫することができ、思わぬリフレッシュの機会を頂きました。たまには社会科見学も重要ですね。