カテゴリー»全部

凛々しい姿に感動

 先日、嬉しい便りがありました。
グループに入職をして8年目の看護師さんですが、母校からの依頼で、在学中の学生さんを対象に特定行為の研修について講義をしてこられたそうです。
学校を卒業してICLSの資格を習得し、呼吸療法認定士、それから特定行為の研修も終了している優れものです。
自己実現をしっかりしている姿に、先生も感動だったそうです。
後輩も何かを感じたことでしょうね。
 「新しい知識や技術を習得すること」「1歩ずつでも前に進むこと」は、己に勝つことでもありますね。
      
      目標に向け、頑張れ若者
      応援しています。

敬老会に行って来ました

 国民の休日、9月17日は敬老の日ですが、一足早く敬老会にご招待いただき、出席してきました。
現在、日本国では、65歳以上の高齢者数は、総計3461万人(総務省統計局調査 平成28年9月15日現在)とされており、総人口の27.3%を占め、年々増加傾向とされています。今回参加させていただいた施設の平均年齢は83.79歳。ほぼ日本の平均年齢と同じようでした。
 会に先立ちご祝辞をいただいた後、歌のアトラクションが行われました。流れる音色に合わせて歌を口ずさむ高齢者の皆さんの姿は、とても活き活きとされており、歌の力の偉大さを感じました。
それから、美味しいお寿司も堪能させていただきました。
 今回参加させていただいた施設の皆さん、本当にありがとうございました。
そして、これからもお元気でいて下さいね。

暑い

 こんにちは。8月に入り、あっと言う間に半月が過ぎようとしています。
今年は異常気象?毎年同じ話をしているような気がしますが・・・
「猛暑ではなく、酷暑」聞くだけでも暑さがこみ上げてきます。
私の体温は35度台!!毎日毎日私の体温を遥かに越えているせいか?なんとも息苦しい日が続いています。
38度以上の体温を見たことが無い私としては、40度なんて考えられません。そのため、水分と休息は十分に!そして日陰を好み生活しています。
皆さんはいかがでしょうか?

しかし、夏といえば・・・楽しいことも多い時期ですね。
ということで、直近にあった出来事を写真でお送りします。

~職場のイベントに参加~

~涼し気な風鈴を見に~

~見た目が涼し気でおいしそうなトマト~

暑い夏になりそう

 何時の間にか梅雨明け宣言。今年の梅雨は?と皆さんが思っていることでしょう。
我が家の庭では今年も元気に紫陽花が花を咲かせ、忙しい合間にホッとできる時間をプレゼントしてくれました。
何か手をかけている訳ではありませんが・・・有り難いです。

 さて、近況・・・
6月16日は、埼玉県看護協会の総会に選挙管理委員会のメンバーとして参加してきました。
選挙は厳粛に、総会は活発に!!といった印象で運営されていました。
当日、日本看護協会の総会で名誉会員に就任された古橋美智子様(初代AMG看護局長)に会うことができ、記念写真を1枚いただきました。
こんな人になりたい私です。

 先日、海外に4泊してきました。勿論仕事ですが・・・
日本も暑いのですが、もっと暑い国だったため、空港に着いたとたん「あー!!私大丈夫かな?」と不安になりました。
しかし、人間の適応能力の凄さは見捨てた物ではありませんね。
日に日に慣れ、帰国する頃には「問題ない~」と言えるまでになりました。
そして気が付いたのが、暑さよりUVカットが重要だったこと・・・
最近日本でも、男性も日傘を差していると話題になっていましたが、皆さんもどうぞ紫外線には気をつけて!!

感謝の5月

 5月も終了します。今月も行事が目白押しでした。AMGの良さを実感する機会でもありました。
まずは・・・
 5月13日はAMGのお家芸でもある、バレーボール大会が行われました。
看護局は、協議会に属しており、この合同チームは何と・・・Bブロックで優勝!!
手に汗握る沢山の試合をみて、興奮しました。
本当に、選手の皆さんご苦労さまでした。

 それから、16日は「AMG功労者感謝の集い」が行われました。
今までの功績に対し、中村会長から「人生をAMGに捧げてくれてありがとう」と、感謝の言葉が伝えられました。
功労者からは、「このグループで良かった」など、それぞれの思い出が語られ、今までのグループの歴史に触れることが出来ました。
本当にありがとうございました。又これからも、宜しくお願いします。

 26日は、優良職員祝賀会が開催されました。
10年・20年・30年の節目を迎えた職員の皆様に本当に感謝いたします。これからも、宜しくお願いします。