猛暑、真っ盛りです。暑い!暑いっ!!

いや~!いよいよ来ましたね。夏真っ盛りになりました。暑いことで有名な埼玉県熊谷市に近い上尾市は、熊谷市より少しは涼しいですが、それでも暑さはフライパンの上に乗っているみたいと称されるほどです。

毎年、夏になると思い出すのは、わが子供たちが小さい時の事。夜勤をしていたころの私の勤務は交代制でしたので、休みの日はもちろん、夜勤の入りの午前中や明けの午後にも近くにある水上公園へ日参したことです。埼玉県は「海なし県」とも言われていますが、その代わりにプールが充実しています。車で20分くらいの所にあるさいたま水上公園には流れるプール、波のプール、スライダーなど多彩で、子供も私も楽しめました。ヨチヨチ歩きの頃は波のプールの水際でパシャ、パシャ!一人で泳げるようになると私は荷物番であちこちのプールに梯子。「おかあさ~ん!」と叫びながら荷物のある場所へ戻ってくる姿を見ながら微笑んでいたことを思い出します。とても楽しい時を過ごさせていただいていたのだなあと思わされます。

そんな子供たちは成人になって巣立っていきました。現在、水上公園の流れるプールは中止しているようですが、他のいろいろなプールがたくさんの子供達の暑さをしのぐ、結構な場所としてにぎわっている事でしょう。

今日は、最高気温38.0℃と今年最高の暑い日となっています。どうぞ、熱中症にも注意していただき、暑すぎる夏を乗り越えてください。