記事一覧» 2013年11月

AMG看護局看護師キャリアラダープロジェクトチームせっせと作成中!

「キャリアラダー」って知ってますか?

キャリアは「職業・技能上の経験。経歴」。

ラダーは「はしご」。

看護師としての技能・経験をはしごに上って行くように新人レベルからベテランレベルへの道しるべをキャリアラダーと言います。

グループ内27つの病院がそれぞれキャリアラダーを作成して取り組んでまいりましたが、グループ全統一を行いましょうとなり、プロジェクトチームが発足し、平成25年4月新卒採用者から使用できるようにと、写真のメンバーが忙しい中、集まって作成してくれております。

メンバーは、病院の看護部長、副部長、看護局の教育科長ですが皆さん看護教員の免許を持つ学術派ばかりです。

出来上がりを待つのは私ばかりではありません。チームメンバーに頑張っていただき看護師の双葉ちゃんたちが大きな大木になる道筋を示してほしいと期待しています。ありがとう!

上尾もクリスマスイルミネーションで華やかに…

今年も11月に入り、クリスマスのイルミネーションがきらめく時となりました。クリスマスの意味って知ってますか?

人間の罪のために身代わりとなって十字架で死んだイエス・キリストの誕生を祝う日のことです。世界中が、きらきらと輝かせてお祝いするのです。この時期は街中がとても華やいで大好きです。気持ちがウキウキします。

上尾駅も毎年たくさんのイルミネーションで飾られました。ご覧ください。本物はもっと素敵ですから…。

上尾中央総合病院新棟建築工事 着々進行中!

上尾中央医科グループの第一号の病院は、ご存じのとおり上尾中央総合病院です。

JR高崎線の上尾(あげお)駅西口のコンコースから病院がはっきり見えます。大きな病院です。新棟の工事も着々と進んでいるようで、A館よりも大きくなってきました。協議会ビルからと上尾駅からの2方向から写真を撮りました。

来年4月には竣工式を迎えると言うことで職員の方々も準備に余念がありません。私も楽しみにその日を待っていたいと思います。

上尾中央医科グループは今年で50年目に突入です。皆様に愛し愛されて50年。本当にありがとうございます。これからもどうぞご愛顧のほどよろしくお願い申し上げます。

鹿児島桜島はさすがに大きく迎えてくれました!

鹿児島の宿泊先からは桜島が大きく見える嬉しいホテルでした。見てください。日の出の時の桜島です。地球は動いているから太陽が見えるのだ。と、思い込ませますが、なかなか「地球が自転している」とは思えず、「太陽が出てきたのだ」と思ってしまう時でした。

鹿児島の方々は桜島から力をいただいているのだなあと桜島をジーッと見つめて思いました。

空からの富士山! もう、雪が積もっていました。

久しぶりの鹿児島への出張です。看護学校に訪問させていただき、卒業生たちが働いているグループの病院の様子をお伝えしてきます。

羽田空港から飛び立った飛行機の窓から、間もなく見えてくる富士山。今回は窓側の席だったのでしっかり拝見できました。雲の中から頭を出しているのはさすがに富士山だけです。素晴らしいです。世界遺産にも認定された日本の誇れる山です。

どんなに厳しい環境でもそびえたつ富士山のように私も「頑張ろう」と思いつつ鹿児島入りしました。