新年明けましておめでとうございます。

ご無沙汰しておりました。皆様お変わりなくお過ごしでしょうか。

私も何とか何とか踏ん張っております。ブログを気にしながらもなかなか更新できずに失礼しておりました。

2016年、新しい年も明けまして、さらに成人式も暖かい日差しの中で全国各地で行われたと聞き、誠に喜ばしい事と思っております。

さて、私は元旦に初日の出を見ようと決心し、暗いうちから起きだしていつもの散歩コースを歩きました。いつもは歩いている人しかいないのですが、たくさんの人達が東の方を向いて、今か今かと初日の出を待っておられたのは元旦ならではと思いました。幸いに雲一つない晴天でしたから太陽がスーッと上がってくると、空はオレンジ色に変わり、太陽はカーッと輝き、その光は地の果てまで隈なく照らすようで、集まっていた人たちから「オーッ!!」と感嘆の声が漏れました。写真を撮る人、手を合わせて拝んでいる人、満面の笑顔で光を浴びている人、それぞれが嬉しくありがたいようでした。私もそれにもれず初日の出を写真にとり、両手を広げて太陽の光を受け感謝しました。今年も色々な事があるでしょうが、すべてから守られるようにお願いしました。

元旦と言えば富士山も初日の出と同じように気になりますが、初めて散歩コースから確認できました。「あー!富士山見えた!」感激が重なり、今年も頑張る力をいただきました。

また、新たに成人に達した方は126万人で,前年と比べると5万人の増加となっているとお聞きしました。大人の仲間入りした方々が意欲を持って夢を実現できればいいなあと思っています。

ご挨拶が大変遅くなってしまいましたが、今年もよろしくお願い申し上げます。

皆さんにとって良い年でありますようにお祈り申し上げます。