記事一覧» 2016年02月

「Wマコト」(だぶるまこと)さん、有難うございました

先日2月7日の第51回AMG学会の特別講演は、元吉本興業の漫才師で現在は放送作家のWマコトさん(中川真さん、中原誠さん)から、コミュケーションフローを学びました。

良いコミュニケーションにはある一定の法則があるとのことで、明石家さんまさんの上手さから話を展開してくださいました。

現在、彼らは医療界、ビジネス界、教育現場などからの多数の講演依頼で引っ張りだこであります。その理由は、もちろん研修内容が良いことは言うまでもありませんが、根っからの明るさと元気さとユニークさで会った瞬間から私たちを笑いのとりこにする技でしょう。

「笑顔」は、コミュニケーションの第1歩ではなく「ゼロ」です。と言った言葉が印象的でした。いつも笑顔で過ごせるように心がけようと思った講演でした。

Wマコトさん、温かい笑いとお話しをありがとうございました。今回の講演で学んだことを活用していきたいと思います。

AMG学会で認知症サポーター養成講座 大盛況!!

先日2月7日に定例のAMG学会が埼玉県大宮駅近くの大宮ソニックシティーで開催されました。今回で51回と半世紀を重ねてきましたが、今回はトピックスとして「認知症サポーター養成講座」を実施しました。座席が500名の小ホールは、ほぼ満員の大盛況でした。講師のさがみリハビリテーション病院 リハビリ部の市川科長さんから「認知症のAさん」を「認知症のAさん」とみていく事を学びました。

私も物忘れが激しくなってきています。忘れちゃっている私は幸せですが、一緒に働いている看護局のメンバーは迷惑この上ないです。認知症の方のサポーターではなくサポートしていただいている者ですが、これ以上認知症が進まないように頑張らなくちゃと思いつつ、オレンジリングをいただきました。