AMG学会 優良職員個人表彰 介護福祉士 根本君!

個人職員表彰は、今回のAMG学会では2名でした。そのうちの一人が老健の三郷ケアセンターの介護福祉士・根本直也君です。根本君は昨年5月に東京国際フォーラムで心肺停止状態の男性に出くわし、心臓マッサージを行いつつ、周囲の方に指示をしてAED(自動体外式除細動器)による電気ショックや救急車の要請をし、救急車に引き継いだそうです。現在、どこの企業でもAEDの研修は盛んに行われているかと思いますが、三郷ケアセンターでも近隣の消防署の協力を得て、施設内研修を定期的に行っているそうです。

それらの成果と思いますが、外出先で一人で緊急な出来事に対して勇敢に実施したということは本当に素晴らしいです。私も見習わなければいけないと思いました。これからも根本くんが益々活躍されますように期待しています。