全日病学会報告③

全日病学会1日目。大宮ソニックシティーの地下にある第一展示場では、ポスターセッションが行われていました。
千葉愛友会記念病院と吉川中央総合病院を拝見出来ました。
勤務前のラジオ体操で事故防止、緩和ケアチームの取り組みで職員の意識の変化など、興味深い調査・取り組みをお聞き出来ました。
千葉愛友会記念病院の看護師は、以前同じ病院で勤務していて、看護師資格取得のために勉強に勉強を重ねたとても頑張り屋さんです。こんなに成長したのかなあと感動しました。また、吉川中央総合病院の看護師は遠く九州から認定看護師を目指して入職したのですが、しっかり認定看護師を取得してバリバリと活躍していました。「初心忘るべからず」「初心貫徹」を実行した2人にお会いでき嬉しさ100倍でした。

「顔は自分で作り上げていくもの」と依然聞いたことがありますが、本当にそうだなあと責任感のある自信に満ちた顔つきを拝見し敬服しました。

それぞれの病院・部署で忙しい中、研究に取り組んでいる事に改めて感心し、さらに患者さまに安全で安心な看護が提供できるためのリーダーシップを取ってくれるだろうと期待しています。