AMG学会 優良職員表彰個人の部 前園リハビリ部長

リハビリ部の前園部長は、先日、厚生労働大臣から公衆衛生の向上に寄与されたとして表彰状をいただきました。その栄誉を祝して、副会長から優良職員として表彰されました。

前園リハビリ部長は、理学療法士として勤務する中、理学療法協会のメンバーとして、リハビリの質を上げるために長年ご尽力くださいました。AMGには現在理学療法士、作業療法士、言語聴覚士の3職能が約1700人おりますが、それらを束ねる重要な役をになってご活躍です。2年前から、看護との協力は不可欠ということで合同研修会を実施しています。リハビリは障害のために日常生活機能が低下している方々にアプローチして、機能を向上させたり、代わりの機能を見つけ訓練したりしますが、病気に罹り人生最悪とも考えがちな状態でも、リハビリで、ちょっとの変化で元気をもらえる。人生が変わるほどの素晴らしいものです。

これからの前園部長のご発展をお祈り申し上げます。

第49回AMG学会開催されました

昨日、第49回AMG学会が埼玉県大宮市のソニックシティーの大ホールで行われました。各、病院・施設から5300名の職員が集まり盛大な会となりました。

この学会は恒例の優良職員表彰があります。個人表彰2名、勤続30年表彰6名、勤続20年表彰50名、勤続10年247名、合計305名が舞台で表彰されました。長年勤務してくださりグループの発展のために寄与してくださった方々です。これからもますます励んでいただき、ご活躍頂きたいと思います。

表彰されるまでは舞台裏で整然と待ち、舞台に並ぶ様子はグループの大きさを確認できます。毎年のことですが、今回もグループで働いてくださる方々に感謝した時となりました。

AMGの浅草病院に訪問しました。

AMGの浅草病院に訪問しました。その帰りにちょっと寄り道して、墨田公園に行きました。残念ながら桜は昨日の春の嵐のおかげで花びらがだいぶ落ちてしまいましたが、見てください。スカイツリーと桜並木の共演です。素晴らしいですね。

公園にはいつものように子供たちが遊び、シートを引いてお花見をしている大人たち、また観光で居らしてる西洋人、東洋人の方々が混じっていて、埼玉ではあまり見られない光景だなあと思いつつ、景色を満喫しました。

スカイツリーの中にはまだ入ったことがないので、一度お伺いしたいなあと思いつつ、帰路につきました。

横浜中央看護専門学校 第1回目の入学式!

平成26年4月2日、京急線の神奈川新町駅からすぐの場所に竣工した横浜中央看護専門学校の第1回目の入学式が盛大に行われました。

学生は40名の2クラス(80名)と保護者の方々、来賓の方で会場一杯の人で埋め尽くしました。学校長の挨拶、来賓の挨拶、誓いの言葉、で終了しました。ちょっと寂しかったのは、校歌がまだできてないことでした。第一期生が作詞をして、手作りすると聞いていますので楽しみです。

看護師は長年不足と言われていますので、卒業後の活躍を今から期待するところであります。80名、全員が国家資格を握って卒業することをワクワクした時でした。

平成26年度 入職式 開催しました。

平成26年4月1日、AMGに入職してくださる新卒者1024名が上尾市文化センターで一同集合し、入職式が行われました。

天候にも恵まれ、名物の桜が満開!本当に素晴らしい入職式でした。

中村会長と中村副会長の挨拶で始まり、入職者の辞令、歓迎の言葉、決意の言葉、で終了しました。看護・介護職は426名、全入職者の半数弱でした。AMGの各病院・施設で懸命に仕事をしていただく仲間として大感激で大歓迎です。各看護部長さん方のご苦労があって就職してくださった、と思うと、さらに感慨深いものがありました。

入職された方が、AMGで輝けるように期待しつつ、入職式を後にしました。